AB型からO型の子供は産まれるのか?

ABO式血液型

ABO式血液型はA型、B型、O型、AB型があります。これは赤血球の表面にある抗原の種類により4種類に分けます。A抗原、B抗原という2つの抗原の有無の組み合わせです。

表現型表面抗原
A型A抗原
B型B抗原
O型なし
AB型A抗原、B抗原

A型はA抗原、B型はB抗原を赤血球表面に持っているということです。O型はどちらの抗原も持っていません(O抗原があるというわけではない)。AB型は両方の抗原を持ちます。

この血液型は基本的にメンデルの遺伝の法則に従い、3つの対立遺伝子A,B,Oからなります。そしてそれらのうちの一つずつを両親から受け継ぎます。遺伝子A,Bが優性遺伝子、Oが劣勢遺伝子です。

優性遺伝子は片方から受け継げば発現しますが、劣性遺伝子はもう片方に優性遺伝子がある場合は現れません。

ですので、組み合わせは(A,A)(A,B),(A,O),(B,B),(B,O),(A,B)(O,O)の組み合わせがあります。

組み合わせと実際の血液型(表現型)は以下になります。

表現型組み合わせ
A型(A,A),(A,O)
B型(B,B),(B,O)
O型(O,O)
AB型(A,B)

ここでタイトルのAB型から生まれる子供を考えてみます。AB型の組み合わせは(A,B)のみです。そしてA,Bともに劣性遺伝子ですので、通常、AB型の親からはA型、B型、AB型しか産まれません。

cisAB

通常AB型は(A,B)の組み合わせであるが、(AB,O)のように、片方にAB両方の遺伝子が乗っているのことがある。これをcisABといいます。

この場合は(AB,O)と(O,O)の間に生まれた子供はAB型かO型となり、AB型の子供からもO型の子供が生まれる事がある。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA